Timotei (ティモテ)

Phaさん好き、

宗教団体を、入り口のとこで止めてケチをつけられた話。





こんばんはでしょうか?
私の B 型作業所に通う、ネット上の友人があまりに、ブログを更新しすぎてみんなに、いじめられてうまく助けることができなくてふさぎ込んでいる、Tmoteiです。






簡単に言いますと、私は十数年前に人間関係や職場で、どうしようもない苦しみを味わいました。




私の知り合いの指圧師に、宗教大好きな方がいて、世界人類が平和でありますようにという宗教に入るといいと言われました。





その教団というのは、どうやら地元では教団の事務所というものがありません。


そこで確か市か、県の公民館の一室を借りて、月に1度集会がありました。




あらかじめそこの、支部長さんのような方にお願いしたのは、私は当時どうしようもない、過食症でお菓子を見ると、止まらないので私には絶対お菓子を、勧めないで下さいと言いました。






その宗教の集会に一度と、二度通った時はむしろ、気さくに声をかけてもらって、嫌な思いはしませんでした。 




またダイエットをしていることを励ましてもくれました。


ですが3回目の、時に私にしつこくお菓子を勧めてきたりして、意志の弱い私はついつい、ぼかぼかと食べてしまいました。






またそこに通って、3回目以降!!
態度がガラッと、変わってきてダイエットなんかしなくても、世界人類が平和で、ありますようにと祈れば上手くいくんだということを言われました





また通って3回目あたりから信者の方がこの地球は🌏🌎🌍うちの先生で持っている!!(教祖の事)


目を異常に輝かせて🌚🌚言ってきたことには気持ち悪さを感じました。



だいぶ前の M 1グランプリの優勝者のネタで、自転車のチリンチリンが盗まれて🚲🚲まるで財産や家や家族を全て失った、人のように狂った、笑いをしたネタがありました。


その時の芸人さん以上に、異常な命の輝きをしていたので、😱😱寒気を覚えました。



そこで私はこの、教団がどんなものかということを、知りたくなりました。




私は本屋さんや、図書館で検索して調べました。




そうしたら平成元年の、本でしたが
あるご夫婦の旦那さんが、肝臓病で倒れて、奥さんがうろうろしてました。




ご近所のご友人の方が、因縁が悪いからそうなるので、世界人類が平和でありますようにの兄弟に入りなさいと勧めたそうです。





その教団に入ると、だんだんとポスターを買いなさいとか笛を、買いなさいとかいろんなものを、買わされて毎月かかる金額が2万円以上でしたでしょうか?



そして旦那さんの前で、世界人類が平和でありますようにと言って旦那さんの、お腹をずっとさすったそうです。





それでも良くならないので、教団の幹部の人に相談したら、それはお祈りが足らないからだと、言ってもっとやお祈りしもっと、祈りしたそうです。




ある日旦那さんのお兄さんが遊びに行ってきて旦那さんが💊苦しそうにしているところを💊発見してそんな宗教で治るんだったら💊お医者さんなんか💉いるわけがないと、言ってお医者さんに連れて行ったら一命を💊取り留めたそうです。



私がその教団に、言ったことをつい最近知り合いに、話したらその教団のことをよく、分かりもしないくせに非難するもので、はないと言われてしまいました。




私というのは気づくのが遅い人間です。
例えれば、騙されたいだとか意地悪をされたりだとかなどです。




私は入り口のところでその、教団をやめましたがもっと深入りしていれば洗脳されて、大変な目にあっていたかもわかりません。




中にはそういう、教団に入って救われた方もいる、かもしれませんですが救われない方の、方が多い気がします。



私も含めて世の中の人たちは、専門家ではないので宗教に対してそこまで詳しくはございません。

少しでも怪しいと思ったら離れるのがベストな、場合もあるかと思われます。