Timotei (ティモテ)

貧乏、政治ちと関心、池田清彦氏尊敬、Phaさん好き、知的障害

野村克也監督から教わったこと  レジャーを楽しもう

 

 

こんにちはお味噌汁の中に、納豆を入れて、蒸し大豆のように美味しいと思うTmoteiです。

 

 

レジャーを、楽しみたい方必見です。

 

 

 



 

1日常で役立つノムさん

2観察とは

3洞察とは

4会社で役立つ観察術

5無視する人の特徴

 

 

 

 

監督時代は南海とヤクルトでしか優勝できなかったけれども、そこそこ選手育成に定評があったのではないかと思います


1日常で役立つノムさん

この方は野球の監督ではあるのですが、とても日常生活に役立つことをいろいろ教わったように思います。

 

 

 

 

データ野球の、野村監督ではありますが、よくいうことは人を観察しろということを言っています。

観察する、 洞察することによって、人の傾向と言うか多少人の気持ちが分かるようになるということをいいたかったのでしょうか?

 

 

 

2観察とは

言わずもがな相手のことをよく見ることですね。

 

 

 

 

3洞察とは

それは相手が何を考えてるのかということを見ろということをおっしゃってるようです。

 

野村監督によってどれだけ私は救われてきたでしょうか。

 

まあですが、私が選ぶプロ野球の監督の第3位くらいですけれどもね。

 

 

 

 

4会社で役立つ観察術

それは次回に移すとして、 私は今清掃の仕事をしておりますが

 

f:id:bran91482:20200704160145j:plain

まっこんな感じな事もしてます。



 

テナントの方におはようございますと挨拶をしても結構無視する人がいます。

 

f:id:bran91482:20200704160230j:plain



 

 

5無視する人の特徴

私も含めて普通の方であれば無視をされたら、傷ついたり腹が立ったりするのではないでしょうか?

ですが最近傷つかなくなりました。

 

挨拶をしても無視している人にもいろいろなタイプがいて、あー今この人は伝票のことを気にしているんだなぁとか、レジのことを気にしているだとか、上の空で旦那とでも喧嘩してるのかなーとか。

 

決して私の事をいじめるために無視してるわけではないということが分かったからです。

これはやはり野村監督に教わった相手のことを洞察と、観察しろということがよく役に立った一例です。

 

そうやって傷つきやすかったり、 根に持ったりする私が、なんとかうまくやってるかなーって感じです。

 

確か野村監督は今年の2月にあの世に旅立たれましたね。

ここで言っても私の声は届きませんが本当にありがとうございます。 

 

 

 

 

 

”ブログランキング・にほんブログ村へ”にほんブログ村