Timotei (ティモテ)

Phaさん好き、

人は場所や 会う人を変えないと気持ちがないんじゃないの️






こんにちはコロナが治っても、だるさがある、Tmotei(ティモテ)です。












私は水7年から8年くらいまでは自己啓発本を真面目に信じてました。




自分を変えろとかプラスチックになるとか明るくなれとか。



確かに自分を変えることは大事です。
ですが、なかなか変わらない自分がいます。
ならばどうしたらいいかと、言ったら手っ取り早いのは転職をしたり引っ越したりで会う人を、変えることですね。




もっともこれも簡単にできる問題ではございません。
ですがあのお釈迦様という方は2500年前に ネパールに生まれました。
彼は私の知る限りにおいては、一刻の王子様の息子様でした。




お釈迦様が20代くらいの、時には結婚をして妻子もおります。
お釈迦様が30歳になった時に、このままの生活をしてはいけないと思ったのか‼️家族を捨てて林の方で瞑想ばかり、をすることになります。


お釈迦様はきっと求道者になりたかったのでしょう。
私は思うのですが、お釈迦様のような形であったとしても、 王様のような贅沢な、暮らしをしていてはなかなか悟ったり、求道者になれないのだと思います。




だからこそ家族を捨てて林の中に入って孤独に瞑想に耐えたんだと思います。

だとしたら私たちのような凡人が日常生活で生病老死や、喜怒哀楽に振り回されるのは、当然でしょう。



だからこそ私は思うのですが 気持ちを変えるには環境を、変えたりで会う人を変えることが、手っ取り早いのではないかと感じる今日この頃でした。