Timotei (ティモテ)

Phaさん好き、

怖がりになった理由。  仕事編

こんばんは。私にしては、原稿を書くのに張り切ってるTmoteiです。

 

訓練校で紹介された印刷関係会社は、ブラック企業なので1年数か月で辞めて、そしたら、先生が俺に恥かかせたなといってきました。

 

半年位ブラブラして焦りを感じ、ある日焼き芋屋に仕事紹介してくださいと頼んで勤めたのが、土木工事です。

ここは土木の派遣会社のようで、元不良少年、ヤクザなどがいました。

 

お金を貸しても返してもらえないなどありましたが、今は何があったか思いだすの面倒です。

 

ここも辞めて、それから今にたどり着くまでかなりの土木か、警備の仕事をしました。

土木、工事現場の警備、などは仕事は教えるものでない見て覚えろということで、なかなか役立たずから逃れられませんでした。

 

そこで、昼の休憩時間を返上して、仕事の練習をしてると、現場監督や、サボって何もしない、人がバカにするように私を見てまして、自分は見て覚えろと言われたから昼休憩に練習してるのに、おかしいことしてるのかと、動揺しました。

 

それでも少しは道具がうまく使えるようになると、今度は、15歳位先輩が怒った顔して普段はサボって、仕事しないのに、無言で私から道具を取り返し、何が何だか訳がわからなくなりました

 

老害編」で書きますが、1931年生まれの全く仕事出来ず、酔っぱらってよく休むAさんは、今思うとあら捜しですが、何もないと変な質問して、景気良くない?と聞くのでいいえと答えると、景気なんてよくなるもんじゃないと怒鳴られ。

 

最近まで何となく思ってたのですが、高齢者は慕わなくてはいけないと洗脳されてたので、理不尽をされても自分が悪いのかと思い、いつもそうですが、絶えずビクビクしてました。

 

警備の時は、挨拶しても挨拶してくれず、暗そうに見えたから怒鳴ったんだと、しかも差別かもしれませんが、女に言われました。

 

atusiさんブログアドレスは、2020-03-14のatusiさんに感謝で書かれてるので参照していただきたいのですが。

見て覚えろという新人教育は指導力不足の教育放棄という記事に書かれてますが。

 

私も見て覚えろは、効率が悪い。先輩が自分が威張れなくなるからワザと教えないとしか思えません。